• eccjr-nishishinmachi

個別指導塾は「間違い」を教えて成績を上げます!

自分が何をどう勘違いして覚えてしまったか?

自分の間違い方のクセは何か?

自分が、習ったにもかかわらず忘れてしまっていた〇〇の知識のせいで間違ったんだ!

「失敗は成功の素」といいますが、自分の失敗(間違い)について知ることが、

次につながる大事なステップです。間違い方を分析し、似たような問題で同じ失敗を繰り返さなければ、少しずつでも成績向上を期待できます。

みんな一斉に、正しい考え方ややり方はこうだよ、と優しく教えてもらうことはとても役に立ちます。でも、

あなたの答えを見て、それを分析して、

「こう考えたんだね、ここまでは正しいよ、でもどうしてここで掛け算したの?どうしてここに”do”って書いたの?・・・」

「問題のこの言葉を見落としていたね」「新しいルールは覚えていたけど、ここではもっと前に

習ったあのルールを使うんだよ、なぜなら・・・」

こんな教え方が合っている生徒は、正直なところ、非常に多いのです。

そして、こういう勉強の仕方は、つまずきのある生徒にとってとても役に立ちます。

では、勉強が得意な子に個別は向いていない?

いえ、よくわかっている説明を何度も聞く必要がなく、無駄な時間を省いて、発展問題などに取り組むチャンスを与えます。

当塾では、同じ学年、同じ教科でも、使っているテキストの違う場合がありあます。

一人ひとりに合わせてというのは、そういうことです。

もし学習上のお悩みがありましたら、どうぞ遠慮なくご相談ください。

最新記事

すべて表示

中間テスト前

中学生は中間テストの時期です。 昨日、おうちの人から、 「先生に聞いて来い!」と言われた中学生が、 数学のワークを持ってやってきました。 彼の担当の先生は授業中だったのですが、 手の空いていた講師が、 色ペンで囲ってある問題について、 丁寧に説明していました。 あえて難しい問題については触れず、 まずこれとこれだけはできるようになって帰ってもらおうということで、 問題を絞って解説していました。 彼

ECCの個別指導塾ベストワン明石・西新町校 & ECCジュニア西新町教室
兵庫県明石市西新町2-15-15 大西ビル2階

TEL:078-945-5563    FAX:078-945-5530

ECCジュニアECC個別指導塾ベストワン

このHPはECCジュニア西新町教室が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。 

 Copyright ECCジュニア西新町教室 All Rights Reserved.