• eccjr-nishishinmachi

大学生講師のアドバイス

中学生の保護者対象に保護者会を開催しました。


3部に分けてテンポ良く飽きないプログラムを組みました。


第一部は大学生講師によるテスト勉強の仕方についてです。

国立大学理系の講師と、国立大学文系の講師と、

私立大学文系の先生がそれぞれ自分が成功した勉強法について語ってくれました。

すぐに真似できる単純なことがいくつもありました。


例えば。。。

宿題をするタイミングやテスト勉強の計画。

間違った問題をしっかり覚えるための工夫。

などなど。。。ぜひ今日からすぐ真似をして役立てて欲しいものです


第2部は、高校入試のシステムについての説明でした。

#複数志願制 の説明。#内申点の計算 をいっしょにやりました。

新しい学区で行ける高校のついて、ランクだけでなく、

場所の説明と通いやすさについてアドバイスがありました。


また推薦入試と特色選抜の違いも説明があり、

何となく聞いたことがあるけれど具体的に知らない方が多く、

丁寧な説明があり本当にわかりやすかったです。


第3部として、某私立高校の特進グローバルの先生にお越しいただき、

今の中学生が受けることになる新しい大学受験について、

英語に的を絞ってお話していただきました。

つい最近文科省から発表されたばかりの熱々の情報もお聞きでき、

参加された親御さんんは、

英語が自分たちの頃とこんなに変わっているといることに本当に驚かれたと思います。


参加者の声


「学生さんの話はもちろん、高校の先生の話は魅力を感じました。」


「大学入試の変化があることは知っていたけど、具体的にわかったのが良かった。」


「勉強のやり方とか、子どもに教えたいと思う内容の話も聞くことができ良かったです。」


などなど。。。


トータル90分程度のセミナー。

私が言うのもなんですが、

参加された皆さんはラッキーだったと思います

最新記事

すべて表示

英検取得

2020年度第1回の英検で、 高校2年生の生徒が、 「準1級」に合格しました。 本人の努力と講師の努力で、 すごいことを成し遂げたと思います! 本人には、もちろん「おめでとう!」と言いたい。 そして、講師にも「おめでとう!」と言いたい。 受付のデスクに座っていると、 たまに、2人の英語の授業の様子が聞こえてきていました。 先生はおじさんですが、 とっても柔らかい感じ。 笑い声が聞こえてくる楽しそう

英検・漢検

10月11日(日)実施予定の 「英検」の締め切りが近づいています。 4級は満席となりました。 5級を除き、その他の級もあまり余裕はありません。 受験を希望される方は、 早めにお申し込みください! 10月31日(土)実施の予定の漢検受験者を募集しています。 こちらもお早めにお申し込みください!

ECCの個別指導塾ベストワン明石・西新町校 & ECCジュニア西新町教室
兵庫県明石市西新町2-15-15 大西ビル2階

TEL:078-945-5563    FAX:078-945-5530

ECCジュニアECC個別指導塾ベストワン

このHPはECCジュニア西新町教室が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。 

 Copyright ECCジュニア西新町教室 All Rights Reserved.