• eccjr-nishishinmachi

講師ミーティング

先日、講師ミーティングを行いました。

21人中19人出席。

この塾の講師は本当に真面目で、

仕事に前向きに取り組んでいます。


今回の内容は、

4つのポイントがありました。


例えば、

当校のマニュアルに書いてある教え方のコツについて。

ポイントは5つ。

全員、採用されて研修の時に教えられたことですが、

もう1度、5つのポイントを復習しました。

それから、

グループで話し合い、

それぞれのグループで出た意見を分かち合いました。

テーマは、

テストの点数によって、

どんな風に教え方をかえているか、ということ。

ひとりの先生が10人や20人に教えるわけではなく、

個別なので、

ひとりひとりが今取れる点数に合わせて、

指導内容や指導方法を工夫し、

良い結果を出すために、

4~5人のグループで話し合い、

さらに全員に対して発表してもらいました。


それから、夏期講習の事務的なことや、

コロナ対策として、

生徒の入れ替わりの短い時間に消毒液で必ず机を拭くことの確認、

フェイスシールドについては使用義務を少し緩和したことなど、

簡単に言うと、「その他・連絡事項」という項目のお話をしました。


私が言うのもなんですが、

ベストワン明石・西新町校の講師は、質がいい!


授業時間以外に、

パソコンを使って、生徒の進路(大学)の相談にのって、

大学のレベル・学部、受験科目などからアドバイスをしてくれる講師。

「○○ちゃんの数学なんですけど・・・

かくかくしかじかで、どう対応したらいいですか?」

と質問してくる講師。

「課題テストの結果が、英語〇〇点、数学〇〇点、平均点ない(>_<)」の報告。

期末テストの目標は平均点以上で、こうしてみたら?ああしてみようか?

・・・など、昨日の授業後教室長と相談して帰った講師。


この先生たちが、夏期講習で活躍して、

それぞれの生徒たちがいい結果をだしてくれることを期待する毎日です(^^)


話はず~っと上に戻りますが、

講師のミーティング出席率、21人中19人(不参加2名も決してさぼりじゃありません)、

本当にすごい数字です!


もう一度、

この先生たちが、夏期講習で活躍して、

それぞれの生徒たちがいい結果をだしてくれることを超期待してます!

ECCの個別指導塾ベストワン明石・西新町校 & ECCジュニア西新町教室
兵庫県明石市西新町2-15-15 大西ビル2階

TEL:078-945-5563    FAX:078-945-5530

ECCジュニアECC個別指導塾ベストワン

このHPはECCジュニア西新町教室が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。 

 Copyright ECCジュニア西新町教室 All Rights Reserved.